Information
お知らせ

テーマは『徹底的に代々木上原』 代々木上原のヒト・モノ・コトを扱う新メディア 「Act Locally YOYOGIUEHARA」をローンチ

1.Nov 2017

Act Locally

撮影スタジオ Studio TERRANOVAと音楽レーベル SWEET SOUL RECORDSをプロデュースする ライフサウンド株式会社が手がける新しいプラットフォーム

ライフサウンド株式会社は11月1日、代々木上原エリアを追求するライフスタイルメディア「Act Locally」(http://www.act-locally.com)をスタートします。
ライフサウンドは代々木上原で約10年前に事業を開始し、撮影スタジオStudio TERRANOVAと音楽レーベルSWEET SOUL RECORDSを運営してきました。「Act Locally」は馴染みの街である代々木上原をとことん見つめて、代々木上原の魅力をいろんな角度から発信するWEBメディアです。

[メディア概要]
喧騒に溢れる渋谷と新宿の中間にありながら、異国情緒が漂う街、代々木上原。新たなものを次々と生み出す人たち、昔ながらの下町情緒あふれる人たちが世代を超えてゆるやかにつながり、じっくりと熟成されている街です。そんな代々木上原は、東京にある一般的な街の1つではなく、世界にある様々な街に負けない魅力を持つ特別な場所だと考え、そこに根付く人やお店を取り上げ、より自分たちの地元にフォーカスを向けて代々木上原の人々に愛されるメディアを目指し、本格的なローカルメディアを追求していきます。

現在スタート時点では、「TOPICS」「PEOPLE」「SPOT」の3つのカテゴリで代々木上原における独自取材やまとめ記事、編集部独自の視点でのキュレーション情報や音楽情報記事などで構成していきます。

[立ち上げの背景] 私たちは音楽レーベルSWEET SOUL RECORDSを運営していく中で、世界の様々な都市で暮らすアーティストたちと触れ合い、実際にヨーロッパやアメリカの様々な都市を訪れてきました。そこで見たものは、その街で暮らす一人一人の感性が絡み合い、同じものは一つとしてない独自の文化が形成されている姿でした。そうして世界の都市を訪れて日本に帰ってきた時に改めて気が付いたことは、自分たちが住む街、代々木上原の魅力でした。

代々木八幡宮とイスラム教のモスクが近いエリアに立ち並ぶ異文化交流地であり、イッセイミヤケのデザイン事務所が象徴するようにクリエイターたちが自らのプロダクトを発信するクリエイターの街でありながら、古くからそこに住む人々や住宅街に点在する個人商店なども融和する懐の深さは他にはない魅力です。

更に、世界でも有数の大都市新宿、若者のサブカルチャー発信基地下北沢、高級住宅街成城学園前など沿線の街は豊かな特色を持ち、都心へのアクセスの良さも相まって学生からファミリーまで幅広い層が利用する小田急線。そして赤坂や霞ヶ関などの政治・経済の中心街、原宿や表参道などファッション感度の高い人々が集う街が連なる千代田線。この両線が乗り入れ、住人以外にも様々な背景を持つ人々が行き交う街として少しずつ注目を集めながら発展を遂げています。

Act Locally 2nd Page

そんな代々木上原を改めて見つめることで、代々木上原に介在する人々のあたらしい暮らしや発想がシェアされ、多彩なライフスタイルや価値観が生まれていくことを願っています。地球規模で考えるのはもう当たり前。考えるだけじゃなく地球規模で行動に移せる時代。私たちAct Locallyは、代々木上原から生まれる新たな文化を見守り、考え、行動するメディアを目指します。

Back
Facebook

About 

Profession 

Works 

The Bin 

Employment 

Contact 

Blog

2015.6.24【Nao Yoshioka】ISLAND SLIPPER

Info

2017.11.1テーマは『徹底的に代々木上原』 代々木上原のヒト・モノ・コトを扱う新メディア 「Act Locally YOYOGIUEHARA」をローンチ